MENU

性格が合う人合わない人

大学生と社会人で大きく違うところが、人との付き合い方だと思います。

大学の場合は、好きなサークルに入って、好きな人と講義を受けて、ずっと好きな人や性格の合う人といればそれでいいです。誰とも合わなければ1人で講義を受けることも…

バイトで働くとしても、嫌ならすぐに辞めればいいし、人間関係が問題になることはまずないでしょう。

でも、社会人の場合は、性格が合わない人だとしても付き合っていかなければならないことがあります。

以前の職場は、割りと苦手な人はいませんでしたが、
今回の職場は、少し苦手な人が既に数名…

でも、正直付き合いたくないところですが、仕事上避けられないのです。

 

そのうちの1人は僕の同じチームの人達からもあまり好かれていない人です。

ガミガミ言ってくるわけではないのですが、細かい指摘が多く…
確かに言っていることは間違っていないのですが、話し口調が嫌らしく聞こえてしまい…

 

色々と指摘され、凄く落ち込んでしまった時がありました。

 

でも、冷静になって考えてみました。

その人はそうなんだ。だから仕方ない。
皆性格が違うので、そういう人もいて仕方ないんだなと思うようになりました。

この人はこういう人だから、そう言ってくるかもしれない。
でも、当人からしてみれば、普通にしていること。

だから、仕方ないんだなと受け止めてあげることが大切かもしれない、と思うようになりました。

 

話してこそ、相手のことがわかります。

相手がどういう人なのか、コミュニケーションをとって理解していきたいと思います。

一緒に働く人たちなので、お互いのことがわからなければ仕事にもなりません^^;

対話って大事ですね。

 

職場は、思い通りに行かないところが多々ありますが、何事も経験だと思って頑張ります^_^/

]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる