今週の主日礼拝の御言葉に
「肉体の健康も管理する時まで健康だ。
だから、健康管理も続けてやらないといけない。」
というものがあった。
しばらく体調を崩してしまったのもあり、まっちゃんの心にグサッと刺さる御言葉だった。
だが、本当にその通りだ。
食べ物
@ailovei.
飲みもの
@www.skincare-univ
睡眠
運動
生活リズム
ストレス etc…
自分の「健康」は毎日毎日の些細な積み重ねによって作られていく。
まっちゃん、元々は体も健康でスポーツもバリバリしていたから、「健康管理」にあまり気を付けていなかった。
20代の時まではそれでもいけていたのだが、30代になるとそうもいかなくなっていく。
徐々に今まで積み重ねてきたものが出てきた(;´∀`)
(OH‥いと やばし(・・;))
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜
韓国のある牧師さんが御言葉を聞いた後に話をしてくれたのだが、
「今日の御言葉聞いて悔い改めます。」
といきなりみんなの前で悔い改め宣言をされた。
その牧師さんは、夜遅くまで勉強に来ている子どもたちを、安全の為に車で家まで送っているそうだ。
その帰りに、ついついお腹が空いて何か食べてしまう事が多かったそうで、この「健康管理」の御言葉がぐさりと刺さったという事だった。
御言葉の中で
「健康管理ができなくて、お腹が蛙のお腹のように膨れている人がいる。」
とあり、
「私も最近お腹が出てきました~(;´・ω・)」
と仰っていた。
その牧師さんは、普段健康のために走っている人だから、とても筋肉もあるし体もシュッとしていていい感じの体形だ。
でも、主日の御言葉を聞いて、「健康管理」に対して自分の気持ちが疎かになってしまっていたことに気づいたそうだ。
御言葉の中でこういう一言があった。
「熱心にやっていたとしても、それを続けてこそ存在する。
だから、必ずやらないといけない。」
「健康のために走る」事も やっている期間は体を維持できるけど、やらなくなると いつの間にか脂肪が付いたり筋肉が落ちてしまう。
牧師さんは、
「これからはお腹を元に戻すために走ります。」
とみんなの前で宣言されていた。
それを聞きながら、
(かっこいいな)
と思った。
あれこれ「できなかったこと」を言い訳せず、すぐに悔い改め、自分をより良くするために直ちに実行するその姿勢がかっこよかった。
まっちゃんも今、自分の体を完全に治すために自己挑戦中だから、この牧師さんに負けないようにもっともっと頑張ろうと思った。
人と比べたり、一位二位を争うような「競争」は摂理ではしないが、
もっと良くなるために、自分よりも実践力のある人の行いを目標にしながら頑張るのは良いと思う。
勝ち負けではなく、結局は
「やったかやらないか」
「できたかできないか」
という「自分自身との戦い」だからだ。
自分をもっとより良く作って、何か月後~何年後には
「御言葉通りに作りました!」
お師匠の前で胸を張って言いたいな☆彡
いくら<よい考え、三位一体の考え>を持っていても、
<自分の体>が錬達されていなくて弱ければ行なえない。
だから<体>を錬達しなさい。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net
アーメン★