先日「どれにしようかな 天の神様の言う通り」の数え歌の事をブログに紹介してから、どうしても気になって仕方がない「柿の種」の起源(笑)
自分でも、なんでこんなに気になるのか分からないが、はっきりさせないとすっきりしない性分だからかもしれない・・・
気になってはあれこれ起源を探していたのだが、やっぱりはっきりとしたものは分からないようだ。
(@_@)う~ん…
しかし!
有力候補の歌があるということが分かった!
それが「あのねのね」が歌う「赤とんぼの唄」という曲だ。
作詞は清水國明さん
作曲は原田伸郎さん
「赤とんぼ」「あぶらむし」「柿の種」「あのねのね」といった「どれにしようかな 天の神様の言う通り」の続きに良く出てきたフレーズが歌詞にふんだんに出てきている!
気になる歌詞はというと・・・
赤とんぼ
赤とんぼの羽を取ったらあぶらむし
あぶらむし
あぶらむしの足を取ったら柿の種
柿の種
柿の種に足を付けたらあぶらむし
あぶらむし
あぶらむしに羽を付けたら赤とんぼ
あのねのね
「あのねのね」の「あのね」を取ったら「…のね」
…のね
「…のね」に「あのね」をつけたら「あのねのね」
「赤とんぼの唄」より一部抜粋
良く出てくるワードがふんだんに使われているから、非常に興味深い。
ここから「天の神様の言う通り」の続きが出てきていてもおかしくないなと思った。
しかし、歌詞の発祥も伝達も詳しく記されている書物が無い限りは、これが真実かどうかも分からない。
この数え歌における「柿の種」の起源。
今となっては、神のみぞ知るものになってしまったんだなぁ。
ちなみに、この歌詞読むまでは「柿の種」はお菓子のことだと思っていて、「お菓子のCMが起源じゃないか」とあれこれ探していた。(お菓子の柿の種が起源だという説もある)
しかし、この歌の可能性が出てきてから、
(あ、果物の柿の種ということもあり得るのか)
そう気づいた(;´∀`)
(でも、あぶらむしと柿の種、似てなくない?)
調べてみると、柿の種にも様々な種類があり、あぶらむしに似ている柿の種もあることが分かった。
…とは言っても、一番初めの歌詞「赤とんぼの羽を取ったらあぶらむし」も、到底そうは見えないが・・・(笑)
まぁ、これも遊び歌の一つだから、笑って許せるんだろうな~