摂理のバイブルスタディは30講論といわれたりもするが、チョンミョンソク牧師先生が聖書を何千回と読み、神様に祈り求めながら悟った内容だ。
まっちゃんが一番初めに聞いた講義は「ペテロと魚」だった。
聖書の内容は奇跡の物語だと思っていたまっちゃんにとって、聖書に書かれている比喩が解き明かされる内容はとても興味深かったし面白かった。
そして、ペテロの亡くなった後にできた、ペテロを象徴する教会が「ローマ法王が住んでいるサンピエトロ大聖堂@バチカン」だと知って驚いた。
大学生の卒業旅行では、キリストの福音が世界に広がる懸け橋になったイタリアのローマを訪れたが、その時にペテロの教会にも行ってみたくて、大阪教育大学の仲良しメンバー四人と共に「サンピエトロ大聖堂」を訪れた。
ツアーガイドさんが沢山説明してくれたが、その中で一番驚いたのは、サンピエトロ大聖堂の天井と壁の境目に「聖句」が2Mの文字の大きさで記されているということだった。
何が書かれていたのか??
「あなたの上に私の教会を建てよう。」
イエス様が「救い主=キリスト」であるということを聖霊で悟ったペテロに、イエス様が仰った言葉だ。
もちろん、信仰的な意味で「建てる」と仰ったこともあるが、見える聖殿としてもキリストの言葉が成就したんだな~~~と感慨深かった。
私も、そのように生きたいと思ったイタリア訪問でした★