後輩がいるので、大阪府立大学の学生に行ってきた。
行ってみると、いきなりフリマがズラッと並んでいてビックリ!(@_@)
聞いていると、府立大学の学生のブースはフリマを乗り越えたらあるらしい。
テクテクとフリマを物色しながら奥へ奥へ・・・
(あっ!可愛い・・・・)
雑貨屋さんで可愛いヘアゴム発見!
聖霊様に(買ってもいいですか?)と相談して、買うことに★
とっても可愛い💛
フリマを越えると、そこにはズラ~ッと出店が!
さすが府立大学!
めっちゃ広い。
大阪教育大学など目ではないほどに広い!
お店だらけで見るのが疲れるほど(^-^;
中でも、目を引いたのはたこ焼きにチーズなどをトッピングしてピザにしたもの!
(おぉ~~新しい発想!)
まっちゃんの友だちはコレを買って食べてた。
食べた感想は・・・
「赤石焼をピザにした感じ~」
ということらしい。
一時間くらい歩いたら疲れたので、無料の休憩所に行く事に★
「夜空カフェ」
色々な星座をモチーフにした教室だった。
ブースも、手が込んでいた。
「これ書いた人は美術専攻なの?」
思わずそこにいた学生の子に聞いてみると、
「いえ、全くの専門外です。初めてしました。」
意外な返事が。どうやら書いた本人だったよう(^-^;
初めてなのに、ここまで作るのはスゴイ!
無料の休憩所なのに、みながリラックスできるように工夫されていて、その真心に関心した。
まっちゃんたちは終了一時間前に着いたので、もうドリンクが一種類しか残っていなかった。
まっちゃんたちが座って飲んでいると、ある夫婦が来て、ドリンクを貰おうとしていた。
「2つ・・・」
受け取ろうとした時に、後ろから3人組の中学生が顔を真っ赤にして駆け込んできた。
「ドリンク下さい!」
それを見て、その夫婦はドリンクを断った。
手元にあったのは、最後のドリンク3つだけ。
夫婦は、子どもたちに最後のドリンクを譲ってあげていたのだ。
直接言わないけれど、そこに存在する「思いやり」
中学生たちは、この夫婦が譲ってくれたドリンクをおいしそうに飲んでいた。
(あぁ、キリストもこのようにされていたんだな・・・)
2人の夫婦の密かな「思いやり」の姿を見ながら、キリストに思いを馳せた。
神様も、主も、直接見せてあげてしてあげることはほとんどない。
人を通して「あの子にこれをしてあげて欲しい」とお願いされたり、働きかけたりがほとんどだ。
だから、神様や主が自分にして下さったことだと気付かないことが多い。
神様は仰った。
「私が直接しなくても、してあげたことだ。」
お母さんが留守の時に、ヘルパーさんに「息子に良くしてあげて下さい。」とお願いして、お金やおやつなど様々託して出かける。
ヘルパーさんは、その意向を受けて沢山良くしてあげる。
すると、息子はヘルパーさんには感謝するが、帰って来たおかあさんには「なんでいなかったの!お母さんは何もしてくれない!」と言う。
お母さんは本当に何もしてくれなかったのだろうか?
お母さんがヘルパーさんを雇って、ヘルパーさんにお金を払い頼まなくても、ヘルパーさんは全く関係のないこの子に良くしてくれただろうか?
神様もこの「お母さん」と同じだ、とチョンミョンソク牧師先生は教えて下さった。
直接してくれたことだけが「してくれたこと」ではない、と。
今回、学祭で「思いやり」を密かに見せて下さった夫婦を見て、お師匠が教えて下さった「神様の姿」が浮かんだまっちゃんでした★