MENU

誘い方次第で

最近加わった新しいスタッフが、レクリエーションにうまくお誘いしていてとっても素晴らしい♪と思いました( ・∇・)
書道教室で、なかなか書き始められずにいた方に優しく話しかけられ、いつもやらない方ですが、書かれていました!
私もびっくりでした。おー、〇〇さん、書いてるじゃん!!と♪(´ε` )

体操や歌レク、運動レク、いろいろ活動はありますが、全員が全員、どの活動にも参加されるわけではありません。
単純に嫌なだけの時もあるので注意ですが、
何か遠慮してしまっていたり、やれなくはないけど気がむかない時はうまくお誘いするのが、腕の見せ所です(笑)

「本人がいいって言うならいいなんじゃない?」そういう方もいましたが。

でもせっかく来たし、案外一緒にやると面白かったり、結構楽しまれていて笑顔が見られたりすることもあります。
私はいろんなレクを試してみて、どれかは参加して一つでも楽しかったと思っていただけたらと思ってやってます。

あとはお誘いの仕方がポイントです( ̄∇ ̄)
ただやりましょうと言ってもやらない方は、別の言い回しをしてお誘いします。
あとは自然に参加していたっていう方法もやってます。

例えば、カラオケです。
カラオケは好きな方は何曲でも唄たっていますが、そこまで好きでない方はその時間、ただ聞いているだけになってしまいます。

聞くのは好きっていう方は多いです。

そこで、私がよくやっているのは、
隣で唄う作戦(笑)

「〇〇さん、隣で唄ってもいいですか?」
そう言って、1番を唄ってみる。口ずさんで来たら、片手に用意しておいたマイクをそうっと口元にもっていきます。気づいたらデュエットになっています(笑)
これは結構うまくいきますよ^ ^
あくまで私がメインで唄っているので、気楽に唄えるのです。

他の方法は、数人で一緒に唄ってもらい、周りの人と手拍子で盛り上げる。
これ普通なようですけど、うまく盛り上げて場を作ってあげれば、唄わない人も混ざって唄ってくださるんですよね〜。

そんな感じでいろいろ工夫してます( ´∀`)
明日も皆が笑顔で来てくださるのお祈りしてます♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる