MENU

摂理コメディカルも気になる -九州大学病院精神科の行動療法研究室のためこみ症の記事を読んで-

認知行動療法は精神科分野では当たり前の単語となっており、

行動療法も最近聞きますね。摂理コメディカルのチーナも勉強しております!!(*´▽`*)マナビ

そんなマナビの中で、九州大学病院精神科の行動療法研究室のHPに、

ためこみ障害の話も書いてありました。気になりますね~

国際的な診断基準のDSM-5にも、もう収載されているそうです! (医療は本当にはやく進んでいきますね!)

物が捨てられない人の話や、片付けるのが苦手な人の話は聞いた事があるでしょうか?

日常的な範囲を超えて、周囲に迷惑をかけてしまったり、本人もどうしたらいいのか分からなくなったり、

しかし当の本人は、それが病的なほどだと認識できていない場合もあったり…

精神疾患の1つとしてあるんですよ。

薬物治療は大切です!!

しかし、ただ飲んでいるだけで、生活にうまく適応できるでしょうか?

お薬だけでは解決できない部分、本人の意思や治療を続けていきたい意欲

「本当に治りたい」「自分はここが弱いんだ」と分かって、治療にのぞまないと、

正しい治療もすすみませんからね。   ※症状によって異なりますね。

治療も一人では、なかなか進まない事があります。

恥ずかしいことではないので、

「何かうまくいかないな」と思った方は、主治医に沢山相談し、

第二オピニオンとして、別の病院に行くこともいいと思いますね。

 

今日はちょっと、仕事の面からの話になってしまいましたが…

コメディカルとして働けるようにして下さったのも、

神様の助けと導きがあってだな~と感謝したいと思います。

 

御言葉で勉強して霊のために生き、

医療分野の勉強も続けて、肉体の健康と仕事の研鑚に励みたいと思います!!

 

sakura

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる