MENU

クローズアップ現代の報道を見て、摂理好きチーナも考える。

摂理好きチーナはNHKの番組を結構見て育ちました。教育テレビから、ドキュメンタリー、外国語教室や深夜のお笑いまで!!

もちろんニュースも。家庭環境も大きく影響していたので、何も疑わずに「当たり前」として、

テレビの情報を信頼していました。それで言うと、ある時期までは親の事も100%信じて疑いませんでした。

私も年を重ねて、触れる情報や人との出会いの幅も広くなりました。

信じて疑わなかった親も「完璧ではない人なんだ」と知るようになったし、

疑わずに見て読んでいた、テレビや新聞も「完璧ではない事もある」と知るようになりました。

要は、私が「無知」だっただけなんですよね。

 

そう私が30年生きてきて、

大きく学んだ事。

★「私は無知である」という事と、

★相手が言う情報は「完璧ではない可能性がある」という事です。

 

今回の報道も、好んで見ていた番組でもあるので、「完璧であって欲しい」という願望と期待はありますが、

「完璧ではなかった」という事が報道された、という事実ですね。

 

大好きな親を最初から疑ったりはしませんが、彼らも「人間としては成長途中」(肉体が存在する限り成長していくという考えのもと^^)ですから、間違うことだって、不完全な事もあるでしょう。

これも、私も、年を重ねるごとに分かるようになり、秀でている部分は尊敬しながらも、

不完全な部分は共に学び成長していきたいと考え、今を生きています。

 

情報も信じたい願望や期待が先走ったり、吟味もせずに鵜呑みにしてしまうのって、

大人としては、意識がやや乏しくないでしょうか? そうですよね。

状況や立場によっては、必要以上に注意を引くために、誇張されている場合が多いという事も

念頭においておいても、過言ではないかもしれません。

 

私自身、「真実」が知りたいと願っていて

「真実」に出会うようになりました。

私でさえも、得られるようになったのですから、

是非、みなさんも「真実」を分別する目や「真実」を求める心・意識を

持って頂きたいな。と、思った今日このごろです。

 

情報って便利でいいんですが、

必要事項を、きちんと分別し「完璧ではない可能性がある」と分かって

上手に使用しないといけませんね。

 

主と共に1©摂理

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる