MENU

待つ心2

以前、子どもが自分から進んでやるまで待つ為にもがいた内容を「待つ心」という題でブログに書いた。

今日は違う視点での「待つ心」について書こうと思う。

puffer (59)

 

 

しばらく学校を休んでいた為、子どもたちと会えない日々が続いていたまっちゃん。

ある日、子どもたちから沢山の手紙とメッセージカードが届いた。

 

「先生、いつ帰ってくるの?」

「毎日頑張ってるよ。」

「先生大好き♥」

などなど愛たっぷりの手紙を読んで、ジーンとした

(´;ω;`)

 

 

 

(子どもたちが待ってる・・・!)

 

 

しかし、とうとう終業式まで子どもたちと会えずに過ごしてしまった。

 

 

久しぶりに学校に訪れた春休みのある日。

教室の後片付けをしていたら、同じ学年の先生がまっちゃんの教室にやってきた。

 

「まっちゃん、子どもが今日まっちゃん先生いますか?って聞きに来たよ。会いたがってるみたい。」

とわざわざ教えてくれた。

運動場に出ると、丁度ブランコに乗っていたまっちゃんのクラスの子と目があった。

 

 

子(じーーーーーーーっ)

 

 

手を振った。

 

 

子(じーーーーーーーっ)

 

 

(´・ω・`)(えっ?!分からないのかな?)

(それとも・・・、会うの気まずい?)

 

 

一向に動こうとしないでじっとこっちを見るので、戸惑うまっちゃん。

 

 

 

さらに、隣の子を呼んで、耳元で「こそこそ話」をし出した。

 

 

(えぇ~!何だよぉ~(;´Д`))

 

 

気まずいのかとドキドキしていたら、隣の子がいそいそとその子の「靴」を拾い出した。

 

 

 

良く見ると、まっちゃんのクラスの子、「靴下」でブランコ乗ってた!!!

(笑)おイッ!

 

 

靴が無くて動けなかっただけかい!!
(」゚o゚)」

まっちゃんの「ドキドキ」返せ~!!

 

 

久しぶりに味わった「子どものとる予想外の行動」に、一人つっこみ笑い。

 

 

その後は凄かった。

「ちょっと動かんといてな!!○○呼んでくる!!」

「ここおってや!!あ~△△は今日きてへんわ。残念やわ~!!」

「おれたちめっちゃ運良かったな!!」

「うん!今日来るの迷ったけど、来てほんまラッキーやったわ~!!」

 

「先生~~~~」

「先生やぁ~~~~!!」

 

ブランコ乗ってた子が次から次にクラスの子を呼び集めてくれて、あっという間に子どもに囲まれた。

 

 

(あぁ、こんなにもこの子たちを待たせてしまってたんだなぁ・・・)

(´;Д;`)ほろり・・・

 

 

 

会いたくて待っていてくれてた子たちの心が胸に伝わり、本当に嬉しかった。

 

 

 

その中で一番心に残った一言が、

 

「先生、俺、先生と最後のお別れできひんかと思ったよ。」

だった。

 

「そうだよね。ごめんね。今からしよう。」と言うと、

 

 

「あのな、一年間、どうもありがとうございました。」

 

ぺこりと90度に頭を下げて、恥ずかしそうにそう言ってくれた。

 

 

「こちらこそ、ありがとう。」

 

 

子どもが伝えたかった一言を受け取って、本当に幸せだった。

 

 

この子は「感謝を伝える機会」をずっと待ってた。

あぁ、まっちゃんもこの子のように「感謝」をちゃんと伝えられているかな?

 

 

子どもたちの姿を見て、また背筋がピンと伸びたまっちゃんでした★★★

 

 

 

 

感謝があふれる人は愛もあふれる。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.got21.net

 

この子は、「伝えたい」という思いをいつも持ち続けて「時」を待っていたから、瞬間来た「伝えられる機会」を逃さず掴んだんだなと思った。

 

受け取った一言は、いつまでもまっちゃんにとって大事な宝物です.。゚+.(*・ω・*)ノ。+.゚

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる