MENU

聖霊様ケーキ

最近、無性にケーキが作りたくて仕方がなかった。

気づいたら、レシピを検索している・・・

 

まっちゃんが心惹かれたのは、

炊飯器ケーキ!

保温機能を使いながら、チョコを溶かして作るガトーショコラに目が奪われ、

面白い!簡単!作ってみたい!」

となっていた←単純(笑)

 

そこから派生して、

炊飯器で作る

紅茶ケーキ

ヨーグルトケーキ

アップルケーキ

バナナチョコケーキ

など、一杯検索しては、一人で妄想…o(・ω・。)oジュルリ

 

お店に買い物に行っては、安い材料が無いかキョロキョロ(゚∀三゚三∀゚) 。

 

 

そんなある日。

夜の23:53

「明日誕生日の子がいて、誰かケーキ買って合流できませんか~?」

というヘルプのラインが流れてきた。

 

ちょうど(ケーキ作りたいなぁ)と思っていたから、

「私作ろうか?」

一言投げると、

「すごい!お願いできるなら嬉しいです💛」

すぐに返信帰って来たので、作ることに。

 

この時点で、まっちゃんの頭の中は

(何のケーキ作ろう(*´˘`*)ワクワク♡)

となっていた。

 

色々検索して、「コレ!」と決めたのが、炊飯器で作る「ガトーショコラ」

一日中開いているスーパーが自転車で10分くらい行った所にあるから、そこで朝材料買って作ろうと思って寝た。

 

翌朝・・・

 

チュンチュン🐓

 

(ん?)

 

目覚めてビックリ!朝寝坊(;´∀`)

あーーしまった・・・

 

布団の中でゴロゴロ。

気合を入れて置きあがって、お祈りして気持ちを切り替えた

よし!( ̄^ ̄)ゞ

 

もう一度レシピと材料を確認しようとしてスマホを見ていたら、ある文章がパッと目についた

 

炊飯器で作る場合の注意

 

(ん?)

 

圧力炊飯器は特に注意!

炊飯器の種類を問わず、炊飯器クッキングを始める前には、必ず使う炊飯器の取り扱い説明書をじっくり読んでいただきたいのですが、特に圧力式炊飯器については注意が必要です。

実際に、圧力式炊飯器で大豆を茹でている最中、圧力によって舞い上がった豆の皮が調圧孔を塞いだために蓋が開き、飛び散った熱湯で火傷をした、ポリ袋や瓶に材料を入れて密閉したものをお米の上に置いて炊飯し、密閉袋や瓶の中の空気が膨張して爆発したなどの事故が発生しています。禁止事項を必ずご確認ください。

ギョッ∑((゜ロ゜)

調べてみると、圧力炊飯器は、ケーキ作りの機能が無い限り、ケーキ作りには向いていないようだ。

炊いても、半生で出来上がることが多いとあった。

むしろ昔の炊飯器の方がケーキは良くできると。

 

ここで、まっちゃんの計画が全て白紙に戻った。

 

Oh‥神様…(o_o)

 

その時、あるシーンが頭に浮かんだ。

「今日誕生日をお祝いする子」と以前話した時、「チーズケーキが好きだ」と言っていたことを思い出したのだ!

 

(これだ!)

 

それからは早かった。

すぐに近くのスーパーへ行って材料をゲット。

 

うちにはケーキの型が無いから、シリコンスチーマーで作れるレシピを検索して作った。

そして出来上がったのが、おいしそうなチーズケーキ💛

今回は、ダイエットを気にしている彼女の為に、生クリームではなくヨーグルト(100%生乳)を使い、砂糖ではなく、甜菜糖を使って作った。

体に優しく健康的なチーズケーキだ。

上には、イチゴ100%のジャムを溶かしたゼリーをのせた★

 

 

みんながいるカフェに合流してケーキを届けると、

「私チーズケーキ好きなんです.。(*・ω・*)ノ」

とっても喜んでくれた💛

 

 

帰り道、みんなで今回の経緯を話しながら帰った。

「実はさぁ、前日の夜だったから、絶対誰もケーキ作るの無理だと思ってたんだよね~」

「そうそう」

それを通して、(あぁ、まっちゃんがケーキを作りたいと思ったのは、聖霊様の感動だったんだな)と分かった。

 

「しかもさぁ、今回行こうとしていたイタリアンのお店が今日に限って開いてなくて!もう、どうしようかと思ってたんだ~」

「そしたら、今日の場所が見つかってね、あそこじゃなかったらケーキ持ち込みダメだったかも。」

聖霊様が、場所もケーキ持ち込みできる所に隠密に導かれていたことが分かった。

 

思い返してみれば、そもそもまっちゃんが(ケーキ作りたい)と思っていたのもこのためだったのか…。

しかも、初めはガトーショコラ作る気満々だったのに、「チーズケーキが好き」ということを思い出させて下さったのも聖霊様の感動だった…。

 

なんか、今までの経緯を振り返ってみると色々すごい(@_@)

 

 

互いの経緯を話ながら、みなの意見は一致した。

聖霊様が強烈に導かれたね

「うん」

「ほんとに」

聖霊様は、感動を与える母性神だ。

今回、彼女の誕生日を最高にお祝いできるよう、誰よりも働かれたのは聖霊様だったということがよく分かった★

 

あのケーキ、名付けて「聖霊様ケーキ」ですね!

 

聖霊様、感謝します💛

 

 

 

自分が行なっているうちについて来る「自体のこと」もあるけれども、

「神様が愛して御心のあるものをくださろうとして、

その行ないにしたがって状況を変え、導いてくださること」が多い。

このことを信じてこそ、神様がどんどんしてくださる。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる