MENU

​口角炎を病院に行かないで治す方法

最近口角炎らしき症状が出ました。 (専門の方から診察を受けていないので、敢えてらしいという表現にしてます。) だからといって、病院に行く時間もないし、行くほどでもないだろうと思い、一旦自力で治してみることにしました。 なので、まずは、口角炎について知るところからはじめました。

目次

口角炎とは

口角炎とは、簡単に言うと、唇の両端が炎症を起こした状態のことを言います。 僕の場合は、口が丁度避けてしまって、口を開けたときに、裂け目が広がるので痛くて大きく開けれませんでした。 口唇炎も大きくは同じ類になるようです。

口角炎の原因

原因については、調べるとたくさん出てきますので、簡単に書きます。 主な原因としては、ビタミン不足、アトピー性皮膚炎、乾燥、などがあげられています。

自力で治す方法

ベストは病院に行き、処方されることですが、忙しくて行けない方もいらっしゃると思います。 でも実は、病院に行かなくても治すことは可能です! 僕がやった方法を紹介します! やり方は簡単です。薬局で薬を買い、塗るだけです(笑) 使った薬は、ヒビプロという薬です。これを毎日2時間に1回くらい塗りました。 食事などをすると、落ちやすいので、その都度塗りました。 リップクリームでもいいと思うのですが、ワセリンが含まれていることで、よりねっとりとした感じで、潤いをキープします。 これにさらにマスクをつけると、保湿力アップです! これは唇が荒れた時にも使えます! 唇の荒れも治ってしまいました(笑) この方法で、10日ほどで完治しました。 完治するまでは、無理に触ったり、口を開けたりしないことが大切になります。 もどかしいですが、我慢我慢… 完治してから1週間ほど経ちますが、再発はしていません。 でも、文中にもあるように、病院に行った方が安心です。かつ、安く済むと思います。   お忙しい皆さんは、お試しあれ〜]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる