MENU

オタマジャクシを発見!

ハレルヤ!

 

今日は天気が良かったので、午後に家の近くにある大きな公園に行ってきました。

公園内を歩いていると大きな池の周りに子供たちが集まって何かを捕まえているようでした。

近くに行って覗いてみると、なんと大量のオタマジャクシで池の一部が真っ黒になるほど埋め尽くされていました!

↑この黒いタピオカみたいなのが全部オタマジャクシです、池にはもっとたくさんいました。

ふと、「一体、この内のどれくらいがカエルになるまで生き残れるのだろう?」と疑問に思い、調べてみました。

調べてみると、オタマジャクシからカエルになるまで成長するのはおよそ1020%程度、更に外敵も多く、卵を産めるまで成長できる確率は全体の1%程だそうです。

また、産卵も命がけで、水中で産卵するため産卵中に溺死してしまうこともあるそうです。

 

オタマジャクシ達がこのような過酷な生存環境を生き抜いてきた親カエルから産まれたと考えると、生命の神秘さを感じますね(正直最初見たとき気持ち悪く感じてました、すみません)。

 

また、人間もオタマジャクシ程ではないかもしれませんが、大人に成長するまで危険な状況もたくさんあるはずで、その度に神様が助けてこられたから今まで成長できたのだなと感じ、神様に感謝する機会になりました!

 

大変な状況でもカエルのように逞しく生きていきたいですね♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる