MENU

月明洞の話し

夕焼け いやぁ、美しい。   人間の心は、美しいものを感じることができるのはすごいことだなと思います。   動物は、美しいとか感じたりするんでしょうか。 美味しいとか、疲れたとか、休もうとか、感じることはあるんだと思います。 本能的なところですよね。   美しいといえば、鄭明析牧師の故郷、月明洞はとても美しい場所です。 こんな場所です。   もともと、美しかった場所ではありません。 開発し続け、美しい場所に変化しました。 開発する以前は、見る場所もないみすぼらしい場所だったと聞いています。 人が来ることもないような場所でした。   そのような場所でしたが、美しい場所に生まれ変わるようになりました。   月明洞は、自然の様々なものが調和をなしている場所です。 ・水 ・木 ・岩 ・人 この4つが織りなして、美しい景色、価値のある場所に生まれ変わっています。 月明洞 もともと、この地域から世界を変える人が出るという韓国の伝説がいくつも重なっている場所です。 『紫微垣』(しびえん)※と言われる場所です。 (※古代中国天文学にて、天帝が住まわれると言われる場所)   鄭明析牧師は、月明洞を開発したように、自分自身を開発しなさいとおっしゃいます。 もともと、見るところもなく、人が来るところでもなかった場所に、木を植え、花が咲き、鳥がとまり、水が流れ、人が集まり、美しい景観をなすようになった月明洞です。   私たち自身を見てみると、気になることも多々あるのではないでしょうか。 頭ではやればいいと分かっていても、実際には行なえなかったりします。 しかし、ひとつひとつ、備えることです。  

『大変でも完全に学んで行なってこそ楽だ。』 (鄭明析牧師による明け方の箴言より)
美しい場所は、ただで備えられることではないですよね。   磨かないといけないことを、磨いていないと、大変です。 起きて顔を洗い、髪型を整えないと、大変なことになります。 1日を始められません。   私たちがやるべきことについても、やってどんどん開発していきましょう☆     ランキング参加中☆応援よろしくお願いします^ ^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 follow us in feedly]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる