MENU

洪水の裁きと異常気象?

yahooニュースより

「気象庁は、広島 市安佐北区周辺で20日3時30分までの1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報を発表した。また4時20分には、安佐北区 可部3丁目付近で根谷川がはん濫したとして、根谷川はん濫発生情報が発表された。広島県では明け方にかけて引き続き非常に激しい雨のおそれがあり、土砂災 害や河川の増水に厳重な警戒が必要だ。
 記録的短時間大雨情報とは、その地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表するもの。


 広島県周辺では、昨夜から断続的に激しい雨が降っていて、午前4時現在、広島県西部を中心に土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また、広島市安佐北区可部3丁目付近で根谷川がはん濫したとして、「根谷川はん濫発生情報」が発表された。
 広島県では、明け方にかけてまだしばらく非常に激しい雨が続くおそれがあるため、土砂災害や河川の増水に厳重な警戒が必要となっている。
 また、九州北部でも激しい雨が続いている地域があり、こちらはきょう夕方にかけて警戒が必要だ。」
摂理の農業人の息子は雷にビビっていました(^^;)
よくニュースなどで、
「何十年に一度の・・・」とか「観測史上最高の・・・」などの話題を言っていますが、異常気象とは例年にない異常な気象ですよね(-_-;)
それがここまで連発すると異常気象が異常気象でなくなってきているのではないでしょうか・・・
広島県はここ数日洪水の裁きの様に、雨が続いています(;^ω^)
大きな災害がないように・・・
この大雨を通して、神様の万物啓示を受け取りたいと思います。


]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる