MENU

摂理の農業人 田植えの悟り パート2

昨日は朝7:30スタートで苗をビニールハウスから出して、田植え機と苗を2台の軽トラに分けて乗せて、現地に行きました!
そこで、苗に除草剤をやり、田植え機で田植えをしました(^^;)
農業人の仕事は周りでの苗の準備、そして田植え機が通過した後の田をならす作業です。


こんな感じの作業です。
ここに農業人はいません(^^;)
イメージ写真です♪
田んぼ用の少し長い長靴をはいての作業です。
しかし、粘土質の田は足が埋まり、長靴ギリギリまで沈みます(-_-;)
かなり足をとられ、移動が本当に大変な作業です・・・
足を動かさないで、1か所で作業しているとドンドン足が埋まってきて抜けなくなります。
人の考えも一緒だと思いました。
人もずっと同じような体質、習慣、癖を続けていると、それにドンドン埋まっていくのだなと。
そして、埋まるのが深ければ深いほど抜け出すのが難しい。
若い時はそれでも脳が柔らかいから、抜け出すことが出来る。
でも、最近は若くても自分の考え、癖、習慣、体質から抜け出すのが難しい若者も多く会います(^^;)
神様の目で見て、自分の考えに埋まってしまい、抜け出せない様になっていないか。
点検して、気を引き締めなければと、田植えをしながら感じた摂理の農業人でした(;^ω^)
田植えを通しての悟り・・・
良い悟りではなかったですが、引き上げの為に気を引き締めたいと思います!!!
]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる