MENU

目標達成のためにーー続けるには

今年も残りあとわずかですが、
年始に掲げた目標をと考えると
続かなかったなぁ…なんてこと、
ありますか?

脳って、「習慣化する」ようになってるらしいです。
(すみません、情報を得た出典は失念しました)
つまり、脳は物事を習慣にするようインプットされているということです。

 

ならば、なぜ私たちは「続かない」のでしょうか。

 

それは私たちの行動が、
脳が「これは習慣だ」と認識できないものに
してしまってるからだそう。

たとえば、月水金は英語の勉強をする、
と決めたとしましょう。
でも、勉強「しない」のは日火木土。
つまり脳は勉強しない方を習慣と捉えてしまうのだそうです。

 

なのでコツは、

1日5分でもいいから「毎日」やること

だそうです。

 

確かにお祈りも
10秒から始めましたね^^;
毎日毎日祈っているとそれが習慣になって
1分、10分、30分…と
徐々に祈る時間が長くなっていきます。

これをやれるようになりたい!と思ったら、
まずは1週間と期間を決めて、
脳に習慣として認識させられるように
毎日1分でも5分でもやってみるのが良さそうです。

事実私も、9月から一念発起して毎日ブログを書いてたら、
最近脳が習慣として認識したのか、
書かないと気持ちが落ち着かない…になってきましたよ!^^

 

目標達成したいけど続かない、という方。
最初の1週間こそツライかもですが
決心と気合いと初心のやる気で乗り切れば
あとは慣性の法則になります(?!)
今からやれば、新年はすでに習慣化して始められるかも!

ぜひお試しください〜^^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる