MENU

昨日は8月9日

長崎に原爆が落ちたことを知らない人はそんなにいないと思う。

でも、広島は知っていても長崎を知らない場合もあるかと思う。

皆さんは知っていますか?

戦争が何をもたらしたのか?

僕は沖縄に行った時に、アブチラガマに入り、

そこで、語り部の方の話を聞いたことがあります。

一度、ネットで検索してみてください。

真っ暗な洞窟の中で、体験談を聞きました。

本当に戦争の悲惨さを感じました。

日本で唯一の地上戦があった沖縄や

長崎、広島でもそうですが、そんなつらい思い出があったとしても

当時の人たちはどの様な思いで、そこで暮らしたのでしょうか?

あきらめることなく、あとでやろうと

後回ししなかったからこそ、復興したのではないかと思います。

みなさん

環境は確かに大事です。

でも、やらないといけないと思った時にやらないと、前に進めないですよね。

思った時に少しづつでも行い、前に進むようになりたいですね。

「あとでやろう」と言うな。思いついた時が行なう時だ。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる