つれづれ

表現

本人はそのような心と考えではないのに、

言葉の表現、文章の表現、行動の表現>を正しくできなければ、

誤解され、人々が警戒し、遠ざけることもある。

 

人との付き合いって難しいですよね。

一言が足りないことで誤解されることもあるし、一言が余計な場合もあります。

また、表現がうまくできなくて、相手に伝わらない場合があります。

相手に表現して伝えるためにも知識が必要ですよね。

多様な表現方法など、知らなければ表現することもできません。

あれだよあれ。何といえばいいのかな?

となる時もあるのではないでしょうか?

そんな時に。。。

様々な知識があるならば、様々な角度から相手にわかりやすく

伝えることができるのではないでしょうしょうか?

どんなに親しい仲だったとしても、ちゃんと話さないと伝わらないですよね。

小さい子どもは「なんで、なんで」と聞いてきます。

子どもにもわかる表現で伝えることは出来ていますか?

なかなか、難しいですよね。僕自身、苦労しています。

親子等で、一緒に暮らしているなら、誤解も解けるかもですが・・・

離れているとほんの小さなことがきっかけで関係性が壊れたら嫌ですよね。

他にも気分に任せて生きる人は要注意ですよね。

ついつい、不用意な発言や行動をしてしまい。ダメになってしまいます。

相手と話す時、

発言する前にちょっと考えてみませんか?

また、SNSも要注意ですよね。

例えば、スタンプする時、自分の考えでは、ほめているつもりの絵文字でも・・・

受け取り手側はどう感じているのでしょうか?