MENU

情報を確認すること

噂に踊らされるって
誰でも嫌なことだと思うんですけど、
『信用/信頼している人から言われると、
ついついそのまま鵜呑みにしちゃう』
…ってこと、ありませんか?

自分自身も
本当に気を付けなければ
と思うことの一つです。
相手を疑ってかかるのではなくて、
情報源を疑うというか…表現がムズカシイ。

情報には確認がつきものだということ。
人間だれしも間違うことが
あるということ。
特に人を傷つけるような
結果にならないように
いつも気を付けなければですね。

見えない傷って、
下手すると見える傷よりも
もっと消すのが難しいですから…

そういえば小学生のとき、
嫌われてる子と話してみたら
全然噂と違っていい子で、
友達になったことがあったっけ。
「噂ってアテにならないんだ」
って心底学んで、
「私は自分の目で
確かめるまでは信じない」
って中学生の時に粋がってた(?)ことがあったな。
当時の友人にも宣言したことが
あったような…(恥)

子どもにも、
自分の目で見てから
しっかり判断するように伝えて、
育てられたらと思います。

…口酸っぱく言って、
わかるものじゃないかもですが。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる