MENU

娘のお腹がメタボな件。

娘は、
とにかくよく食べる子です。

妊娠後期に胎盤機能不全になり
出生時2,420gしかなく、
医師に
「この子はそれほど大きく
ならないかもしれません」
って言われたハズなのですが。

6か月健診で
「お母さん、よくここまで育てましたね」
って言われたのが嬉しかったな…(懐)

それが。
離乳食スタートしてから
わりとすぐから
食べる食べる食べる食べる…。

1歳までは身長体重ともに
9割が入るラインからすら外れそうで
ひやひやしながら育ててましたが、
今や身長は平均ちょい下、
体重は平均ちょい上、
2歳半ですでに妊娠○か月
みたいなお腹してます…。

ネットで調べても、
食べない子の情報は結構出てきますが、
食べる子の情報はあまり出てこず。

周りのママさんに訊いても、
「食べるなら心配ないわよ~
パパもママも痩せてるから、
そのうち痩せて来るんじゃない?」
と言われるばかり、
(※ママは着やせするタイプで
 実際は標準体型?です)
途中から娘だけそのままいくのではないか…
という気になるから不思議です(苦笑)

このへんで人気の小児科医には
「2歳なら、食べる子なら
麺類だと大人の2/3くらいは食べるよ」
と言われまして。
「この子丈夫でしょ?
食べる子って丈夫だからね。
食べれば食べるで心配だし、
食べなければ食べないで心配だし、
(お母さんって)大変だよね。
そのうち食べない時期が来るから」
とのことでした。

確かに丈夫です。
風邪も滅多にひかないし、
引いても鼻水咳くらいで終わります。
熱は半年に1度くらい?
だいたい熱出ても元気だし…

「うちの子食べ過ぎじゃないかしら」
ってお母さん。

そんな感じだそうです。
丈夫な子でラッキーと感謝して、
育てていきましょう(笑)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる