MENU

ぶどうの保存法

秋の果物の一つ、ぶどう。
親はもちろんですが、
娘は無類のぶどう好き。
ぶどうならマスカット系やデラウェアなど
なんでも好きみたいです。

それを知ってる両家じじばば。
両家にとって初孫の娘への愛はものすごく、
この時期、
ぶどうがたくさん送られてきます。
両家のぶどうが同時に送られてくることも^^;
でも、一気には食べられない。
それにせっかくだから長く楽しみたい(貧乏性?)

今日はそんなときの
ぶどうの保存方法をご紹介。

母がぶどう農家さんから聞いたものです。

やり方は簡単。

去年は
・ぶどうの茎?に繋がるところを
実の方から2〜3ミリくらいのところで
1粒ずつカットし、冷蔵保存。

だったのですが、
これだとかなり面倒なので、

今年は
・ぶどうのメインの軸に続く
小さな房ごとにカットする
という方法を教えてくれたそうです。

こんな感じ

これで数日、消費期限が延びると思います。
(それでも早く食べるに越したことはないですけどね)

お試しあれ♡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる