MENU

耳下腺炎になりました(2)

今朝起きたら、
右耳の下にもシコリが…。
嫌な予感…(T_T)

そういえば昨日お医者さんが
「あとからこっち(右)も
腫れてくることがあるから」
って言ってたっけorz

 

薬のせいか、
熱は平熱まで下がってます。
ダルさはあるものの、
高熱のときよりは断然楽です。

今日は耳下腺炎のツライことを
具体的にご紹介!

何がツライかって、
「噛むと痛い」ことです。

もともと食べることが
でも今は食べるとツライ。
酸っぱいものだけでなく、
固いものもツライです。

例えば人参のキンピラ。

例えば鶏肉。

ごはんやナスは大丈夫でしたが、
キュウリの酢の物は悶絶(大げさ)
幸か不幸か、
熱が上がっても食欲はあるものの
食べ進めるにつれてツラくなり
(とにかく痛い)
お腹いっぱい食べられない
(ダイエットになるかも)

お味噌汁やグラタン、プリンやゼリーなど
柔らかいものがいいみたいですね。
手伝いに来てくれてる母より
歳をとった気分ですorz
…いや、むしろ離乳食…⁈

あと唾液の分泌始めということで
夜より朝が痛いらしい…という記事も見ましたが、
ホント朝は痛いです。
こちらはホント悶絶(大げさでなく)
もともと普段の半分ほどの量の朝食なのに
1/3で一旦箸を置きました。

母がどういう痛みなのか想像がつかない
と言っておりましたが、
朝食時の痛みは両耳下がつるような感じです。
耳の下がこむら返り(笑…えない)

何しても痛いです。
湿布貼って冷やしても
スマホで気を散らしても
痛みが治まるまで15分くらい
ただひたすらに耐えます。

味噌汁痛いじゃん…(T_T)
(味付けが濃い目の尾張地方なのも問題…⁈

とか思いつつ、
とにかく耐えます。

30分後に食事を再開しました。
多少痛むものの完食はできました。
そして、プリンは本当に救世主でした。
全然痛くない…!

 

あとツラいのは、
横向きに眠れないこと。
腫れが枕などに当たると痛いです。
ずっと仰向け…も個人的にはちょいツライです。

 

お医者さんは4〜5日で治るって
言ってましたけど、
左耳の下のシコリを見つけてから
明日でちょうど4日。
明後日で5日。
本当に治るのかなぁ(涙)
ちょっと自信がなくなってきました。

熱が下がってきたときは
「はるばる母に来てもらわなくても
大丈夫だったかも〜♪
なんか悪いことしちゃったなぁ!」
なーんて余裕に思ってましたが、
この痛みと対峙すると
来てもらってよかった、助かった
としか言えません。
…まだダルいですしね。
娘の相手をしてもらえるだけでも
かなり違います。

健康ってホントにありがたい。

人を通して、つらいときほど助けて下さる主と
孫のため娘のため
自らの予定をキャンセルして駆けつけてくれた母に
心から感謝します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる