MENU

秋刀魚!!!

秋、一番楽しみなのは秋刀魚かもしれません。
秋刀魚を創造してくださった神様に
心から感謝しています♡

私は秋刀魚の塩焼きが大好きで、
たぶん秋の間じゅう毎晩塩焼きでも
飽きないかもしれません。

今年は秋刀魚が出始めた頃から
自身や娘の体調不良で
ずっとずっと買う機会を逃してきていたのですが、
今夜やっと!パパに買ってきてもらうことができました。
本当に嬉しいです!

 

一番好きな部分は、
脂ののった身と内臓の間の
あのちゅるんとしたグレーの部分です。
好きなものは最後にとっておきたい性分ですが、
でも冷めちゃうから味落ちちゃう…
でもでも最後に味わいたーい!などなど
毎回葛藤しながらいただいています^^;

苦い内臓も大好きです。
えらの内側にある肝みたいなところも大好きです。
内臓はキレイなら食べています。
(真っ黒だったり溶けている感じのものは食べません)
苦いけれど、身と一緒に食べると美味しいですよ^^

今日の秋刀魚ちゃんも内臓がキレイで、
丸ごと一匹美味しくいただきました。
年々秋刀魚の不漁が伝えられているせいか、
今日の秋刀魚も小さめで脂も控えめに思いました。

神様が人間のために創造してくださった
たくさんの地球資源を
大切に食べたり使ったりしていきたいです。

 

ごちそうさまでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる