MENU

目的の先に

山の頂上に登るのはなんでだろうか?

目的は山の頂上に至ることではなく、そこで得られるモノではないだろうか?

達成感?

そこから見える風景。

夢も同じですよね。

何かを得たいと願って、得ることばかりを考えるだけではなく、その先の事を考えないといけませんよね。

どんなに高価なものを得たとしても、得た後にどうするのか?

それが大事ではないでしょうか?

得たことに満足して、何かあったら困るからとしまっておくなら、時計も宝石もどうでしょうか?

時計は時間を見ることに価値があるし、宝石は自分自身を着飾る(おしゃれ)ことに意味があると思います。

もちろん、コレクションをすること等が趣味であるならば、それでもいいと思います。

そして、

人は夢が実現しそうな時、目的にたどり着きそうな時に一番、油断してしまいがちです。

そんなことはありませんか?

スポーツの試合で残り時間も短く、もう大丈夫だと思った瞬間に・・・

負けてしまうことってあるじゃないですか?

「ドーハの悲劇」有名ですよね。

最後の瞬間、一歩を踏み出すことが大事です。

そう思いませんか?

 

世の中で目的を成すことも大事です。

それだけではなく、その先、見えないものも大事ですよね。

世の中のモノは世の中でしか使用はできません。

霊魂のモノは永遠に使うことができるモノです。

肉体のためだけでなく、霊魂のために生きてみませんか?

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる