MENU

自分を見て!

比べることは良いことです。

比べてこそ、そのモノの良し悪し(善し悪し)がわかるし、価値がわかります。

でも、ある一面では自分自身を比べることがダメな場合もあります。

「真っ赤なお花のトナカイさんは~」

「隣の芝生は青い」

等、他の人が良く見えたりすることがありますよね。

自分自身が恵まれていないのではないかとか、マイナス面ばかり見てしまうのです。

これは誰でも起こりうることですよね。

でも、実際は違いますよね。

もともと、比べる必要がないことですよね。

あなたと言う存在は一人だけです。

(逆に他の人から良く思われている場合もありますよね。)

それぞれに個性があり価値があるのです。

そして、人生は長いようで短いです。

僕もあっという間にもうすぐ40歳です。

自分に与えられた個性を探し当て、それを磨かないといけません。

神様が私たちの成長の祝福をくださいました。

行なうことが大事です。

たまには比べることも必要です。

と言っても比べるところは自分の個性ではありません。

例えば、勉強の評価などは決まっている指針があるのではないでしょうか?

だから、多少の向き不向きはあっても比べれますよね。

個性も互いにどんな個性なのかを比べることもできますよね。

そして、自分のだけの個性は違います。磨かないといけません。

そう考える人生は短いです。

個性、神様が下さった個性を見つけて、それに希望を持って、生きてみませんか?

 

『<自分の人生>も「個性」でいくらでも比較してみなさい。

  そうしたら自分の人生が喜びと希望になる。』

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • タイトルに、心がドキリ!
    うまく比べることもしながら
    「自分だけの個性」を見つけて
    それを磨いて、感謝して
    使っていきたいなぁ^^

    • そうですね。
      僕もそう思います。

      しかし、神様は素敵ですよね。私たちに個性をくださったのですから。

      コメントありがとうございます。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる