MENU

韓国のセンター試験

このニュース、見ましたか?
(出典:NHK NEWS web
「韓国で大学進学試験 国挙げて受験者支援」)

毎年見ているニュースなのですが、
韓国は年々受験戦争が激化しているそうです。
韓国経済が冷え込み、
有名大学に入らないと就職できない、
大学進学で人生が決まる状況にあるようです。

どこの国でも受験生は大変だと思いますが、
大学で人生が決まってしまうとなると、
本当に熾烈な状況にあるのですね。

白バイやパトカーが
サイレンを鳴らしてまで
受験生を会場まで送っていったり、
飛行機が英語のリスニング試験に合わせて
全機離着陸を制限されたり、
国を挙げて行うってすごいなと思います。

日本の大学入試センター試験は
そこまでの状況じゃないですよね…

こういう理由であっても
国が一つになれるってのは
すごいなと思いました。
そしてちょっと羨ましくもなるような。

日本が国を挙げて取り組む行事
ってありますか?
Riccaは思いつきません。
国民性なんでしょうか…。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる