MENU

短大卒、ブランクありの主婦が大手企業の正社員にー東京家政大学短期大学部卒

ぴぃです。
現在、大手企業の正社員として働いています。

思えば、なぜ私がここで働けるようになったのか・・・・今でも信じられない状況です。
あまりにも人の環境、待遇、その他すべてが整っていて
随分前にお祈りしていたことがすべて整っている企業なので
今でも神様に感謝しながら仕事をしている日々です。

短大卒、6年近くブランクがあった主婦の私。
普通にいけば入社できるような企業ではなかったのですが、神様が時にあわせて道を整えてくださって今はとっても快適な環境で仕事をすることができています。
まずは神様に感謝を捧げたいと思います。

目次

はじめての就活・・・フリーター人生を選択

短大の時に初めての就活を経験しました。(まだ摂理の教会には通っていませんでした。)
就活・・・・気づけば周りの友人たちがいつの間にかスーツ姿に変わっていて
次々と就職先が決定していきました。

そんな中、私は就活のスタート地点に立つことが出来きないままアルバイトに没頭。
当時、大学で栄養学を学んでいた私は調理師を夢見て、レストランの調理アルバイトを卒業しても続けることを決心しました。
「私はずっとフリーターでやっていこう。」
そんなことを思っていました。

今思えば、この時にちゃんと就活をしておけば良かったと思います。

摂理の教会に通ったことがきっかけで、まさかの正社員

短大卒業後フリーター生活をしていた私は、友人の紹介で摂理の教会に通うようになりました。
朝から晩まで調理(アルバイト)をしていましたが、
教会の牧師さんに、『正社員で働いてみるのも良いんじゃないかな?』
と、優しくアドバイスを頂きました。
はじめての就活(短大)では、まったくやる気が起こらなかった私でしたが
牧師さんにアドバイスを頂いて
すぐに『正社員で働く道をさがしてみよう』と思うようになりました。
それから就職活動をスタートして2ヶ月ほどで正社員になりました。

はじめての正社員。会社で働くということは、簡単なことではありませんでした。
人間関係も環境も。難しいことが沢山ありました。
厳しく怒られることがあったり、失敗をしたり、自信を無くしたり・・・
私はいったい何をやっているのか?
そう問いかけることが多々ありました。

会社で大変な事が多い中、私は教会で多くのことを学びました。
自分にとって足りない部分は何か、教会で御言葉を学ぶことで理解できました。
そして、『神様にお祈りする』ということを学びました。

『神様にお祈りする』私にとっては、慣れないことではありましたが
会社があまりにも大変だったので切実にお祈りすることができました。

結果、始めての会社は一年で転職することになりました。
あとで分かったことですが、
この会社は私が辞めて数年後に倒産しました。

ピッタリ企業に出会った私

神様にお祈りする中で、次々と状況が変化して転職することになった私。
一週間の就職活動の後、正社員として働くことになりました。

過程の中で、人を通して環境を通してささやかなメッセージが私にそっと届きました。
神様が人や環境を通して、本当にささやかに、音もなく、心に感じられるようにメッセージを沢山くださいました。

新しく働き始めた企業は小さな規模だったこともあり、会社の隅々まで社長と一緒に体験することができる環境でした。
会社が成長していく過程を間近で見ることができたことが今でも宝です。

会社の環境は抜群に良く、誰に言ってもどうやってそんな会社を見つけたのか?と言われるほどでした。
ランチは手作り料理を社内で毎日食べられる環境でした。
社長が健康についてとても意識が高く、社員のお昼は毎日体に良い物が食べられるようにと様々に工夫してくれていました。
人間関係も最高に良く、ストレスゼロ。
残業も繁忙期以外ほどんど無く、この企業に務めたことで体も健康になったと思います。

8年間お世話になった企業でしたが、
結婚&出産を機会に専業主婦として過ごすことになりました。

専業主婦からの社会復帰

子供が大きくなり、社会復帰することになりました。
久々のスーツ、就職活動。ドキドキでした。
神様に沢山お祈りしたこともあり、一週間で就職先が決まりました。
子供の学校からも近く、家からも近く、環境も抜群、
お祈りしていたことがすべて整っている企業でした。
この企業で様々にスキルアップすることができ、縁あって現在の大手企業に紹介いただくこととなりました。
振り返ってみると、THE・就活!という感じではないですが
時に合わせて、状況に応じて
お祈りした通りに神様がふさわしく働きかけてくださったような気がします。

個性にあった就活を!

人間に数万の個性があるように、就活にも数万の個性があると思います。
就活については時期、ルールなど様々ありますが、その枠の中でも最大限自分の個性にあった就活ができたらピッタリの会社に出会うことができるのかなと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる