MENU

lineを装ったフィッシングメール詐欺

line

@himawaribbs

今日のYahooニュースで、

lineをかたったフィッシングメールに気を付けるように」という注意喚起が流れていた。

↓  ↓  ↓

 

メールは、「異常ログインを検知したため、LINEアカウントを検証する必要がある」として偽のLINEサイトに誘導。LINEのID・パスワードを入力させ、詐取しようとする。

 

このメールは件名が「lineー安全確認」らしい。

 

どこがやねん!!

 

…と、思わず突っ込んでしまった(;^_^A

言葉では「安全」と言ってるのに、「全く安全では無い」「詐欺」という恐ろしい現実。

 

同じようなものに、Amazonappleのフィッシングメールも存在するらしい。

届いても、焦って入力しないように気を付けないとだ~。

%e8%a9%90%e6%ac%ba

@xn--n8js2hrj2c9e828vh2ecz5c74ls70c

 

このニュースを見ながら、まっちゃんが「詐欺」にあった時の事を思い出した。

その日、まっちゃんは、海外のタクシーで片言の外国語でタクシーの運転手さんと楽しく会話をしていた。

とても感じの良い運転手さんだったから安心していたのだが、お釣りを後で確認したら、全然足りなかった

%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc

@www.tour

 

「だ、騙された~(´;ω;`)」

 

良い感じの人だったからこそ、余計にショック・・・

 

でも、こういう「詐欺」って、あたかも怪しい人よりも感じの良い人の方がありがちだということを、何度も海外に足を運ぶようになって分かった。

(あの頃はお金も上手く数えられなかったし、言葉も片言で判断できにくかったし、何より、無知だった( ;∀;))

 

r%ef%bc%91

@flywithr.jugem

お師匠も「詐欺」にあった体験があると仰った。

商売をしようとした時に、お兄さんに紹介してもらった人がいたそうだ。

お兄さんの紹介だったからその人のことを信じていたのに、まさかの詐欺師で、大金を全て持っていかれてしまったそうだ。

本当に悔しくて、悔しくて、泣いて神様に切実に祈ったと教えて下さった。

 

 

しかし、結果はどうか。

この出来事をきっかけにお師匠は聖書の封印の御言葉の一つを解くようになり、むしろもっと多くのものを得たそうだ。

だから、兄をはじめとした怒り狂った家族がその人を捕まえて訴えようとしていた時も、お師匠はそうしなかったと仰った。

まさしく、「罪を憎んで人を憎まず」だ。

 

それでも、「詐欺」にあうのはあまりにも悔しく理不尽だということがお師匠は分かったから、毎日「詐欺」についてお祈りされている。

 

詐欺」はもちろん絶対にいけない事だし、私たちは絶対に「詐欺」にあわない方が良い。

しかし、分からなくて「詐欺」にあってしまう人もいる。

純粋で疑う事を知らず、無知な人ほどその傾向にある。

そして、一度でも「詐欺」にあうと、その打撃が本当に大きい。

 

Studio shot of young woman screaming

@welq.

 

 

まっちゃんが「詐欺」にあった時、本当に悔しくて、しばらく頭からその事が抜けずに、ふとした瞬間に頭に浮かぶから、本当に苦しかった。

あまりにも苦しいから、浮かぶたびに泣きながら神様に祈っていたら、神様がお師匠の事を考えるようにして下さった。

 

(あぁ、お師匠はこの悔しさ以上に苦しかったんだな・・・)

 

そう思うと、本当に「詐欺」が存在する事がやるせなかった。

 

それで、切実に祈るようになった。

 

「神様、詐欺師にあって本当に悔しいです。私が詐欺にあった全てのお金が、詐欺師のもとに留まらず、必ず神様の為に使われるようにして下さい!!」

 

そう祈ると、心が少しだけ楽になった。

思い浮かんで苦しくなるたびに、そう祈るようになった。

でも、これはまだまだ次元が低い考えだった。

 

 

聖書には、このような聖句がある。

%e8%81%96%e6%9b%b8

@labaq

 

悪しき者のはかりごとに歩まず、
罪びとの道に立たず、
あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。

<詩編1章1節>

 

人間は騙せても、神様は騙せない。

 

主(神様)は正しい者の道を知られる。
しかし、悪しき者の道は滅びる。

<詩編1章6節>

 

しかし、神様の思いはこうだ。

 

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。

<ヨハネによる福音書3章16節>

 

神様は「人の罪を詰問して苦しめたい」と考えていらっしゃるのではない。

悪い考え悪い行いで1人も滅びないように」と願っていらっしゃる。

だから、

「詐欺師がその行いから抜け出すことができますように…」

「神様、彼らの罪を赦して下さい。彼らの代わりに心から悔い改めます」

そのように祈らないとだな…と思った。

 

詐欺」にあった頃は悔しすぎて到底そういうふうに祈れなかったけど、お師匠に学び、その姿を見ながら…今はそのように祈れるようになったことが感謝だ・.:*・゜

 

 

<悔い改め>がどれほど必要なのか知らなければ、

悔い改めずに生きているうちに結局「罪びと」になって、

「死亡」に行って苦痛を受ける。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

人間は知らずに行なって苦労し、苦痛を受け、滅びる。

だから学びなさい。知りなさい。

そうすれば「無知」から抜け出し、「苦痛」から抜け出す。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる