MENU

大丈夫って言葉の難しさ

1日に一回は使ってるかなと思うこの言葉。
便利ですよねー。
「大丈夫?」
「うん、大丈夫だよ」
これで会話できますからね。

でも、「本当に大丈夫なのかな?」「何をもって大丈夫って言ってるのかな?」
ちょっと突っ込んでみると、そうではないかもしれないですよ。
自然と言っちゃってるんですけどね(。-∀-)

 

相手を気遣い、心のうちでは大丈夫ではないけれど、大丈夫って答えられているかもしれません。
これ、介護でよくあります。
大丈夫ですか?と聞かなくても、大丈夫で済ませちゃう方もいます。
私の場合「大丈夫だよ」っていう人ほど、気にかけるようにしています(笑)

またコミュニケーションを取る時に「大丈夫?」ではなく質問の仕方を変えてみたり、普段からちょっといくつか意識するようにしています。

質問の仕方には、
はい/いいえで答えるクローズドクエスチョンと、
相手に自由に意見を言ってもらうオープンクエスチョンがあります。

なるべくこのオープンクエスチョンの方で、相手がどう思っているか、どう感じているのかを確認するようにしています。

質問の仕方以外で意識しているのは「平素の様子をどれだけ見ているか、どれだけコミュニケーションをとっているか」です。
いつもと少しでも様子が違ければ、大丈夫でない可能性が高いです。
また普段からたくさんコミュニケーションを取っていれば、ちょっと踏み込んだ話もしやすいですし、より本音を話してくださいます。

 

より良い介護ができるように、いろいろ意識もしながら、かつ楽しくコミュケーションをとっています♪^ ^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

目次
閉じる