介護

元気になれる居場所

私の今勤めている施設では毎日カラオケをやっています。
昔は娯楽が少なかった為か、カラオケや歌が好きな人は多いです。

そんなカラオケ、今日は今までで一番というくらい盛り上がりました( ´ ▽ ` )
歌の上手な方が唄ったからというのではなく、周りの方たちも唄われたり、合いの手をしたり、笑い声や、ちょっと踊ったり、雰囲気がとても良かったです。
宴会のような感じでした(笑)

いつもならカラオケの時間はウトウト寝ていたり、雑誌読んでいるような方も、珍しく皆さん参加されていました。
初めてでした今日のような雰囲気は(。-∀-)
司会しましたが、非常にやり易かったです(笑)

こういう雰囲気なら皆んな楽しくなれるなって思いました^ ^
環境の影響、大衆の影響は大きいですよね♪
その輪の中に入れば幸せ気分〜♪

今日楽しく唄われていた方の一人で、来た当初とても暗い表情をして気力をなくしていた方がいます。
どうケアしていけばいいか悩みましたが、仲良しの方ができ、唄う際には手を繋いで笑顔で参加されていました。
友情パワー!♪( ´θ`)ノ

その光景を見ながら、前日の教会の様子と重なりました。
今、私の通ってる教会はとても明るく雰囲気よくて行くだけで元気もらいます(๑╹ω╹๑ )
教会に行けばエネルギー充電されます(笑)

多くの人が元気になれて、笑顔になれて、幸せを感じられる居場所をもてたら最高だなって思いました♪