MENU

残り1週間

 

今月残り1週間になりました。

今月いっぱいで職場がかわるので、今の職場の利用者さんとは会えなくなります。

どのタイミングで異動の話をお伝えしたらよいものかと悩みました。

 

朝、いつものように車で迎えに行くと、待ってましたと言わんばかりにたくさんお話される皆さん。

 

帰りに話したら、ショックに思ってくださる方は嫌な形で帰宅することになるし、

 

朝に話したら、せっかくの1日のスタートが変な形で始まってしまうのではないか?と思ったり、

 

日中に話したら、それまた1日の流れを止めてしまうような感じにもなるだろうしと考え込みました。

 

考えた挙句。

 

「朝に話そう!」と決めました。

話すと決めたら決めたで、

今度は、なんと言い出せばいいのだろ。。っと悩むワタシ( ´Д`)

「実は、ちょっと私からお知らせがありまして。今月いっぱいで異動することになりました」

うむ、めっちゃ普通に話し出しました(T ^ T)

嬉しいのか、寂しいのか。いや寂しいのですが、

「さみしいわ。」「残念だなぁ。」って言ってくださる方が多かったのは嬉しくもありました。

今日はお風呂担当だったので、いつも以上に入念に!しっかりと!笑顔で!

ごしごしと洗わせていただきました。

この利用者さんの身体を洗って差し上げられるのはこれが最後と思うと、

洗っても洗っても、洗い足りませんでした。

私は一番、入浴が好きです。

お話しながら、身体を洗ってあげられて、一番直接的に

相手のためにしてあげられていると感じられるからです。

入浴目的の方が多いので、

「ここのお風呂に入るのが楽しみなんだよね!」

「背中おねがいね♪」

「気持ちいいね。ありがとう!」

そういった声もたくさん頂けてやりがいもあります。

誰かのために何かしてあげたいと思う心は神様がくださったプレゼントだなって感じます。

いつも神様は私に同じような思いで、たくさんのことをしてくださっています。

だから、自分も同じことをして、同じ思いを感じた時に

より神様の存在を感じれて、神様の愛が心にひろがっていきます♪

介護は神様とつながることのできる素晴らしいお仕事です( ^∀^)

残り一週間、悔いなく皆さんに尽くしていきたいと思います٩( ᐛ )و

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる