MENU

誕生日は嬉しい?

誕生日会をやると大体2通りに分かれます。
一つは、あまり嬉しくなさそうな人。
もう一つは、喜ぶ人。

あまり嬉しくないという人は「また歳が増えた」と、寂しそうに話されます。
逆に喜ぶ方は、お祝いしてもらったことに感謝されている。

その違いは現在を楽しんだら良いのだという意見。
先を考えたら後何年生きられるかと悲しみしか生まれないかと思う。
しかし、目の前のお祝いしてもらえてることを考えたらどれだけ嬉しいことだろうか。
家族以外の方に多くお祝いされて嬉しい限りじゃないですか(๑╹ω╹๑ )

何歳になったかは忘れてしまったけどねとおっしゃっていましたが、嬉しそうでしたね。

このことを通して思ったのが、「どのように考えるか」だなということ。
自分はどちらかというと、もう〇〇才になってしまったと考える方です。
もうすぐ30歳になるなとか。社会人になってまる○年経ってしまったとか。

どのように考えるかで同じことでも、落胆で終わるか、喜びで終わるかと全く違う。
これは深いことだなと感じました。
人対人の仕事だし、歳を重ねられた方の仰ることは本当にあれこれ考えさせられます。
人生のことなんかは特にそうですね。

そのように介護の仕事も大変なところは大変ではあるけど、たくさん仕事をする中で得られるものはたくさんありますね!
これも考え次第です。
ミョンソク先生も、考え次第で運命が変わると教えてくださいました。
本当にそうだなと深く感じるしかありません。

何か元気が出ないとか、不平不満が多くなってきら、物事に対する考えを変えてみてくださいね!

今日は雪が降ってます。
道中で転ばないようにお気をつけくださいませ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 考え方次第、本当にそうですね~!

    ふみさんの文章には
    「明るい、うれしい、よい考え」に
    やさしくナビゲートしてくれる
    あたたかい力がありますね^^

    • シロさん
      私はシロさんのメッセージから元気をもらってますよ♪
      いつも記事を読んでコメントくださってありがとうございます!(๑╹ω╹๑ )

目次
閉じる