MENU

新しい時代には新しい御言葉 ボールの変化から思うこと

目次

野球ボールが変わる

野球といえば硬式ボールを使った硬式野球が注目を浴びており、ボールの形も日々進化しています。 今年に入ってからメジャーリーグではボールが軽くなったそうで、ピッチャー不利、バッター有利の展開が多く目に入ってきます。 どういう狙いでボールを軽くしたのかは分かりませんが、試合を見に来たお客さんからすれば、バットから放たれた放物線が幾重にも描かれるのは、見た目にはいいのかもしれません。   近々、硬式ボールだけでなく、軟式ボールも変化することを耳にしました。 こちらの記事↓
ハートの新球、5つの秘密 http://www.jiji.com/jc/v4?id=201707newball0001
新しい軟式ボールは2018年から適用されるそうです。   現ボールと比較して、新ボールの特徴は、
  • 大きい、重い、硬い
  • バウンドは小さく、飛距離は増す
  • ハート形の模様
となるようです。  

変化の裏付けとは

特に大きく、重く、硬くなるといった変化は時代に合わせた変化だと思います。 近年は子供たちの体重と身長の増加が著しくなっています。 小中学生の平均身長は10センチも伸び、小学生の平均体重は9.4キロ、中学生の平均体重は14.2キロも増えました。 手も大きく、背も高く、パワーも発達しています。 時代的にグローバル化が進み、食事や生活スタイルが発達したからと言えるでしょう。 今回、この時代の流れに合わせて、軟式ボールも変化していくということですね。  

人間も時代に合わせて変化

ボールが時代と変化しているように、人間も変化していかないといけません。 高度経済成長期にはモノがなかったところからモノが豊かになり始めたので、 人間はモノを所有することに幸せを感じていました。 しかし、今はモノの豊かさは十分にあるので、より内面、精神部分に関心を払う余裕ができたといいます。 時代に合わせて、より内面的、自己啓発的な部分を求めていく人が成功した人生を歩んでいけるのではないかと思います。  

新しい時代には新しい御言葉

このような成句があります。
ルカによる福音書5章37~39節 まただれも、新しい葡萄酒を古い皮袋に入れはしない。もしそんなことをしたら、新しいぶどう酒ははり裂き、そしてぶどう酒は流れ出るし、皮袋もむだになるであろう。 新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。 まただれも、古い酒を飲んでから、新しいのをほしがりはしない。『古いのが良い』と考えているからである。
新しいぶどう酒は新しい皮袋にいれるように、新しい時代には新しい自分自身を作って適用していかないといけません。 この成句では新しい御言葉がある時には新しい心で受け入れていかなければならないということを教えてくださっています。 ボールが時代に合わせて変化したように、新しい時代には新しい御言葉を受け入れていく心の器を大きくいていきたいものですね。]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 新しい時代。時代の変化にあわせないといけませんよね。
    みんな、流行は追いかけるのに、本当の意味での時代の流れに乗っていきたいですね。

    • prov人生>そうですね!いつも表面だけではなくて本質を見抜けるようにトレーニングが必要です!

コメントする

CAPTCHA