まっちゃんは背が低い。
背が低いから、バレーボールする時もネットの一番上に手が届かない。
なので、ポジションはいつもバックかセンターで、前のアタックはまったくやったことがない。
何度か過去にアタックの練習はしてみたが、ネットに阻まれるので止めた。
しかし!!
今日のゲームで一番背が高い子が急にメンバーに入らなくなり、
「ライトはまっちゃんでどう?」
と言ってきた。
おーぃ(´Д⊂ヽ!?
アナタ、ワタクシノ身長、見エテマスカ?!
何でよりによってまっちゃんに振るんだぁ?!と思ったけど、
今日のテーマ(バレーではいつもテーマ決めてやってる)が、「復活」だった。
復活=「過去の自分を捨てて、新しく考えプレイする事」だったから、自分の考えをとにかく置いてみた。
(できる、できる・・・)
そう自分に言い聞かせて、
「やります!!」
やったこともないアタックのポジションに入る事に挑戦してみた。
残念ながらアタック打つ機会は来なかったが、足りないながらにブロックしてみたり、前に落とされるボールをフォローして取ったりして、自分ができる範囲でチームに貢献できた☆☆
(そっかぁ~アタックのポジションでも、自分ができる事をやればいいんだなぁ☆)
自分を縛っていたのは、「自分の考え」だったんだ‥としみじみ感じたまっちゃんでした(*´▽`*)
<脳>が「自分の考え」で凝り固まったら、それを好んで行なうようになる。
そうしていて、脳も固まり、考えも固まり、行ないも固まって、
そのような生が好きだからそのまま生きるようになり、その生から抜け出そうとしない。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ Mannam & Daehwa
コメント