MENU

熊本地震~学校再開の声~

 

4月14日・16日に二回も九州熊本を襲った震度7の大地震。

学校3

@www.nps.ed.

現地の学校は地震によって住む場所を失った人や、余震の為怖くて住居に帰れない多くの人々の「避難所」になっていた。

その為、404校、合わせて15万人もの子どもたちが授業を受けられない状態だった。

 

4月末の段階で余震も続いていた為復旧の見込みが立てられず、ひとまずゴールデンウィークあけまで「避難場所」として学校を解放することになっていた。

避難所

@blogs.yahoo.

その学校だが、ゴールデンウィークあけにほぼ全ての学校が授業を再開できる見込みとなった!!

熊本県内の公立学校では186校休校になっていたが、

9日に67校10日に116校授業が始まる予定だ。

一部の学校では、「避難所」を学校に残したまま再開するところもある。

 

 

学校2

@umedaizu.blog.shinobi

学校が再開できる事になり、現地の子どもたちはゴールデンウィークの間に学校に行って教室などを掃除している。

現地で勤めている教師仲間に状況を聞くと、返事があった。

「明後日から学校再開です。

子どもたちにとって学校は無くてはならない場所であり、授業ができる事がどれほど感謝すべきことなのか、様々な価値に気づかされるしかありません。

この期間も、部活動の子どもたちがボランティアで来てくれ、子どもたちの笑顔に助けられることも多かったです。

いよいよ明後日子どもたちに再開します!」

 

被災地では、まだまだ震災の後片づけや復旧作業に人手が足りない状況だが、そんな中でも「子どもたちが学校へ通って授業を受けられるようになった」という嬉しいニュースを聞くことができて嬉しかった。

感謝します(❁´ω`❁)☆。.:*・゜

 

 

ニュース元@headlines.yahoo.

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる