MENU

「カルト」って何??

よく、「宗教」という言葉と紐付いて出てくる言葉に「カルト」という言葉があります。 カルト… なんか否定的な言葉に聞こえますね(;_:) 僕もいいイメージがありません。 でも、そもそもカルトにはどういう意味があるのでしょうか(#・∀・)?? 例によって、Wikipediaで調べてみました☆ カルトとは…

カルト(仏: cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語 cultusから派生した言葉で、元来は「儀礼・祭祀」などの宗教的活動を意味しており否定的・批判的なニュアンスは無かった。しかし現在では、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使われ、よい意味には使われない。

カルト – Wikipedia より ー

ん!? これを見ると、宗教的活動を意味しているようです。 さらに、おどろくべきことに、 否定的・批判的なニュアンスは無かったと書いてあります。 更に読み進めてみると、日本のことが書いてありました。
日本では、1995年のオウム真理教事件以後、犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。 カルトとは多義的な意味があるが、宗教や宗教団体に対して使用する場合は、個人の自由や尊厳を侵害し社会的(一般他者との人間関係)に重大な弊害を生じさせている集団、つまりは、反社会的な団体であるとする意味に用いられる。

カルト – Wikipedia より ー

  どうやら、オウム真理教の影響が強いようですね^^; というか、なんとなく、オウム真理教の事件前は「カルト」という言葉は余り知られていなかったようにも読み取れます。 認識感って怖いですね(ToT) Wikipediaさんが言っているのだから信じてみようかな(笑) カルトのイメージが覆りました(∩´∀`)∩ワーイ ]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる