MENU

体質変化の時 摂理の農薬学

農薬を使わないで健康な野菜を栽培する方法です!
可能なら農薬は使わない方が経済的にも良いかと思います(^^♪
しかし、作物によっては農薬を使わないと収量がガクッと下がるものもあります(^^;
実は摂理の農業人はあまり農薬について詳しくありません(^^;
水稲とブドウに使う農薬なら少しは知識がありますが、その他は・・・・
先日、仕事で農薬についての研修を受けました!
今回は春の風物詩スギナの除草についてです!

スギナ=スギナは川土手や田の畦、原っぱなどにいっぱい繁るいわゆる雑草の一種で、とってもとってもまた生えてきま す。しかし秋には枯れてしまい、冬の間は枯れ草しか見られません。でも、地下茎や根は生きていて、そこから翌年にまず生えてくるのが、胞子をつける特別な 茎(胞子茎-ほうしけい)であるツクシです。
要するにつくしの親です!しかし、根が深く農作業には天敵です!
農薬も散布する時期が大切だそうです!
除草剤も散布すれば表面は枯れるそうです。
しかし、根が地中深くにあるため、また一定の期間が経過すると再び生えてくるそうです。
今の季節は1年に1度だけのスギナが栄養分を地上面から根に送る季節です!
つまり、今除草剤をやれば養分と一緒に除草剤を送り、根が枯れるそうです!
ここまで書けば鋭い方は何が言いたいかお分かりだと思います(^^)/
今週の主日の御言葉で「実力が問題ではない。体質が問題だ」と先生が伝えて下さりました!
摂理の農業人も自分の悪い体質、考えをなくそうと、毎日明け方の祈りと生活の中でもがいています(;^ω^)
表面だけなおしても、根っこの部分がなおらないとまた悪い部分が出てきます。
スギナの根を枯らすことが出来る唯一の時である今!!!
先生が御言葉で根本から、完全に体質を直しなさいとおっしゃっている今!!!
この時を逃さずに自分の根本の体質を変化します(^◇^)
]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる