MENU

国家試験 共にされる神様

摂理好きチーナは病院で働いておりますが、

このコメディカル ライセンスは神様が下さったものだと思って、

心から感謝しています。

26歳当時は、専門学校生でした。

病気をして1学年留年する事になりました。

27歳、何とか、長期の病院実習を全て終えましたが、

国家試験パスまでは難しいだろうと考えていました。

個人的には「国試は来年かな」と考えていました。

翌年、受けるにしても「1度受けておけば」と学校の先生に言われた事もあり、

体を慣らすためにも、受験申込をしたのです。

 

私が受けた国家試験は、2011年2月末です。

合格発表は1カ月後、3月末でした。

結果は「合格」でした。これはとてつもない奇跡でした。

 

理由は2つ。

1つ、チーナの実力は、直前まで合格ラインに達していなかったこと。

2つ、例年だと全国の合格率が9割前後なのが、2011年は難易度が上がり、全国の合格率も7割前後まで下がる程の試験だった事。

 

私が合格した事は、私も驚きましたが、

学校の先生が1番驚いていましたね(@_@)( *´艸`)笑

 

国家試験に向けて実施される、模擬試験で1度も合格ラインに達していないのに、

難易度の上がった本番の試験で合格になるなんて。

(実際、模擬試験で合格ラインに達していた人で、国試は不合格だった人が多くいます)

 

翌年を本番に見据えていたと言っても

学校や周囲は、そうではありませんから、

その中で、共に勉強を続けるのは、実際とても大変でした。

 

模擬試験で目標ラインに達していない人は、早朝課題も居残り課題もありましたしね。

体調も不完全ですから、本当に過酷な数カ月でしたね。

体調がすぐれないと、頭の回転も鈍いですし、

机に向かったとしても頭に入る訳がありません。(模擬試験の結果を見れば分かりますね)

 

それでも、出来る限り、みんなと同じスケジュールをこなそうとしたのは、

(私の体調には、あまり考慮を示さない教員の指導もあり (;^ω^) 愛のムチだと言っておきます)

私の本番が来年だとしても、今年の土台の上にあるから…という想いだけでした。

でも本当にしんどかったんですよね。

途中でやめなかった事が、今振り返ってみて不思議な程ですね。

 

そして、神様からの愛を得ました。

丁度この時期です。雪が舞い始め、国試も1カ月後に迫った時期。

いつものように早朝の電車にのって学校に向かいました。

でも本当に体が辛いし、学校の先生も冷たいし、もう学校に行くのはやめようか…と思いながら、

羽織っていたコートのポケットに手を入れました。

 

何かメモが1枚入っていました。

手書きで以下の言葉が書かれていました。

 

☆御言葉より1406174006214

夜が暗ければ暗いほど、月の光は輝くように、

苦しみを受けている者にいっそう共にして下さる神様だ。

 

聖書も読んでいなければ、摂理の事も全く知らない時でしたが、

そのメモを読んで、電車の中でしたが、号泣しました。

 

「誰にも打ち明けられない事もあるけれど、

神様って、こんな私にも共にして下さるのかな。

いくら苦しくても、そんな人に一層、共にして下さる神様なんだ」

と、感じた事を、今でも忘れません。

 

後から分かった事は、それは、

先に御言葉を学んでいた、妹が書いて入れておいてくれたものでした。

私は自分の状況をあまり話さない人でしたから、

なぜ妹が、この箴言を書いてくれたのか聞いた所、

妹曰く「神様だね」との事^^

確かに。

 

この続きは、次回にします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる