MENU

有田陶器市~佐賀を探そう~

今年は4月に九州熊本大きな地震があり、まだ現地では余震が続いている。

地震の影響もあり、毎年行われてきた佐賀の一大イベント「有田陶器市」も今年は無くなるんじゃないかと思っていたが、

「有田陶器市は予定通り、4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)まで開催いたします。」

とネットにあがっていた。

早く九州の地が地震の被害から復興することを願って、今年も開催される事になった佐賀の陶器市をブログに書こうと思った。

 

 

 

★SAGAの陶器まつり★

陶器4

 

まっちゃん、密かな「焼き物」好きデス。

 

高級な焼き物が欲しいわけではなく、自分の好みにピッタリの焼き物を探し出して、愛用するのが日ごろの楽しみの一つです。

陶器3

 

そんなまっちゃんが大好きなSAGA(佐賀県)イベントを今日は紹介します★

 

 

 

【有田陶器市】とは??

陶器6

毎年ゴールデンウィークに開かれるこの陶器市、実は知る人ぞ知る【日本三大陶器まつり】の一つです(o^ω^o)

 

 

佐賀には、「有田焼」「白石焼」「伊万里焼」「唐津焼」など沢山の焼き物の種類があり、お値段もピンからきりまで様々。

 

 

「陶器」「焼き物」と聞くと、「高い」というイメージがありますよね。

(高いものはちょっと・・でも、焼き物に触れてみたい・・)というそこのあなた!

そんなあなたにピッタリなのが、今日紹介する「有田陶器市」です。

 

 

陶器1

 

有田焼は今年で創業400年を誇る、日本でも有名な歴史的な焼き物で、

毎年ゴールデンウィークに開催されるこの有田陶器市は、2016年で113回を迎える伝統を誇る人気イベントです。

JR上有田駅から4キロにわたって500店以上が並ぶ、超大規模陶器市なんです。

毎年、全国から100万人の人たちが自分にあう陶器を探し求めて集まってきます。

 

陶器2

 

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

 

まっちゃんの家族も、時間が合う時にはみんなでこの陶器市に行って、それぞれ好きな食器をゲットしていました。

 

 

我が家で毎日のように使われている食器は、ここでゲットしたものが多いです。

 

一番のお気に入りは、家族一人一人の特徴が表れている猫のお皿(笑)

猫の皿2

 

お父さんは、寝っ転がってる猫。(真ん中上)

 

 

お母さんは、のんびりお茶をすすっている猫。(右上)

 

お婆ちゃんは、かわいく座っている猫。(左上)

 

妹は、元気に踊っている猫。(左下)

 

弟は、デーンとしてる猫。(右下)

 

6種類の猫がそれぞれのお皿の中に一匹ずつ個性豊かな猫がいて、見るのも食べるのも楽しい食器です★

 

 

まっちゃんの皿の絵は‥?

 

 

母親が勝手に選んでいたのですが、

 

・・・なぜか何かたくらんでるような何かを狙っているような猫でした(笑)。

(真ん中下の緑の猫)

 

キュピーン★

という効果音が似合いそう… ( ̄ー+ ̄)☆

 

 

まっちゃんが

「えぇ~!!似てないよぅ!!」と言うと、

 

家族ズ

「あはは!そっくりやん~(笑)」

 

 

納得いかなかったのですが、使い続けると愛着が湧くものですね。

 

 

このように、まっちゃんの家族には切っても切れない「有田陶器市」。

 

焼き物に興味がある方は、今年は厳しいとしても、是非一度訪れてみて下さい。(*˙︶˙*)☆*°

あなたにピッタリの焼き物」に出会うかもしれませんよ。

 

陶器5

 

以上、SAGA(佐賀)のおススメイベントを紹介しました~★

 

~SAGA(佐賀)はよか(良い)とこ 来てみんしゃい(来てみてね)~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【有田陶器市】2016年

期間 4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)まで

場所 JR上有田駅から4キロにわたって500店以上

詳しくはこちらのホームページまで

↓  ↓  ↓

あわせて読みたい
有田陶器市 毎年4月29日~5月5日に開催され、佐賀県有田町内一円にわたって店舗が並ひ全国から約100万人が訪れる有田陶器市の公式サイトです。

 

※お弁当の焼き物のお皿を持ち帰れる陶彩弁当までありますよ。

【陶彩弁当】

有田陶器市期間中、黒牟田・応法地区の窯元のお屋敷で提供。
陶彩弁当とは、有田の窯元で作られた器に、有田の料亭の料理を焼き物のお皿に盛り付けしたもの。

【期間】4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝) ※要予約
【価格】2,500円~3,500円
【問・予約】梶貞窯 TEL:0955-42-3532  親和伯父山 TEL:0955-43-3141
瑞峯窯 TEL:0955-43-2241  幸楽窯 TEL:0955-42-4121
徳幸 TEL:0955-42-2888   西山徳右ェ門 TEL:0955-42-2306

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる