MENU

おせち料理

実家の母手作りのおせちのお裾分けが
我が家に届きました♪♪♪

母は毎年「今年で終わり、来年は作らない」
と豪語してますが、
なんだかんだで毎年作ってます。
たぶん、自分が作る方が美味しいからだと思います。
年一回しか作らないから、
毎年コレはうまくいったとか、
今年はうまくいかなかったとか話してますが、
やはり市販のものより断然美味しいです。

が、その娘の私、
結婚してこのかたおせちは作ったことありません。
唯一だし巻き卵くらい…?
子どもが大きくなったら作るようになるわよ、
と母は言いますが、
母のようにマメでもなく
料理好きでもない私がやるようになるかしら?

お雑煮に入れるものも
名古屋と横浜では違うらしく、
手に入らない材料(もち菜ってわかります?)も
あるのですが(ショックでした…泣く泣く小松菜で代用)、
家庭の味、伝統の味はやはりホッとするので、
娘にも伝えていきたいですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる