MENU

母の日とカーネーション♪ その由来を改めて確認!

母の日は自分のお母さんに感謝を伝える日です(*^-^*)
世界各国母の日があるそうですが、日本は5月の第2日曜日が母の日です♪
母の日はいつから始まったの?
なぜ、カーネーションを送るの??

調べてみました(^^)/

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。
ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ(Anna Jarvis)は、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。
アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。
1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。
日本では1913年に青山学院で、母の日礼拝が行われた。アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/母の日
みなさんは自分のお母さんに感謝のメッセージを伝えましたか???
「カーネーション忘れてたぁ(;^ω^)」
と言う方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません・・・
親として一番嬉しいのは花よりも感謝の言葉だと思います♪
今日はお母さんに感謝の一言を伝えてみてはいかがでしょうか(*´▽`*)
摂理の農業人は昨日の田植え前にカーネーションを渡し、感謝の一言を伝え、今朝もラインでメッセージを送りました♪
良い母の日を!
ワンクリックをお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる