MENU

咳喘息でCTを撮った

目次

CTとは

CTはレントゲンと違って、断面図の写真を撮ることで、レントゲンでは見つけられない部分も見ることが出来ます。 レントゲンが2Dだとすれば、CTは3Dです。 僕がうけた「胸部CT」では、肺癌を見つけるための手段として良く利用されます。

どんなことをするの?

気になるのは、検査の仕方です。 今回は胸部ということで、上半身をレントゲンと同じような格好になります。 そして、貴金属がないか確認します。 そうしたら、幅の狭いベットのようなところに仰向けに寝ます。 腕はバンザイした状態で、置くところがあるので、楽な形でキープします。 検査が始まると、乗っている台が、動いて、例の不思議な形をした筒の中に入ります。 でも中に入るのは3分くらいです。 入ると、女性のアナウンスが、「息を大きく吸って下さい」「止めてください」「楽にして下さい」と話ます。それを2回繰り返して検査は終了です。 なんと早いw 約10分程で終わってしまいました(笑) こんなのでいいのか?と心配になるほどですが、大丈夫なのでしょう。 気になる検査料は、初診ということもあり、6000円かかりました。 でも、これで命が救われるなら安いですね。

今後

結果は2日ほどでわかるそうです。 意外と早い(笑) 以上がないことをとにかく祈ります。   検査と言っても結果を聞くこと以外は特に怖いことはありません(笑) 時間もそんなにかからないので、あれ?と思った方は検査をオススメします!]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA