MENU

カインの性格

 

聖書には、「カイン」と「アベル」という人物が出てくる。

「創世記」に一番初めに出てくる人物「アダム」と「エバ(イブ)」の子どもだ。

 

チョン・ミョンソク牧師先生が教えて下さったバイブルスタディでこの「カイン」についての話がある。

 

どういう話かというと、「カインの持っている性格」についてだ。

 

聖書にはこのように書かれている。

主はアベルとその供え物とを顧みられた。

しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。

そこで主はカインに言われた。

「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。 正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよいでしょう。もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」

<創世記4章4~7節>

ここでカインの持っていた「性格」が分かる。
大いに憤って→血気盛ん
顔を伏せる→気に入らないことがあると、そっぽを向く
これを聞いて、
ギクッとする人いませんか?
結構こういう人いますよね。
子どもたちの中にも結構います。
30人学級の中で少なくとも二~三人は必ずいましたね。
さらに読んで見ると…
カインは弟アベルに言った。
「さあ、野原へ行こう」
彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。
主はカインに言われた。
「弟アベルは、どこにいますか」
カインは答えた。
「知りません。わたしが弟の番人でしょうか」

<創世記4章8~9節>

このように出てきます。

 

驚きですよね(@_@;)

カインとアベルは実際の兄弟なのに、兄であるカインが弟であるアベルを殺害してしまうんです!!

③弟殺害

@Marc-Chagall-Cain-and-Abel

 

そして、主(神様)に「アベルは?」と聞かれたとき、カインは「知りません!」とを付きます。

④嘘

このように、カインの出てくる4章の6節分の文章だけでも4つの性格が出てきました。

これ、良い性格ではないですよね。

悪い性格」です。

 

 

チョンミョンソク牧師先生は、

このような悪い性格をあなたたちの中から無くさないといけない

と教えてくださいました。

 

それで教えて下さったのが「カインの性格」です。

全部で30個近くあります。

しかし、まとめて30個になったわけで、実際はもっと多いそうです。

 

まっちゃんは、大学生の時に「カインの性格」を聞きましたが、ひっかかりまくりでした(;´∀`)

(これ、いつになったら直るんだろう・・・・)

 

そう思う日々・・・

 

そして、今も直すのに奮闘中です(笑)

 

もっとより良く変化するぞーーー!!(*´▽`*)★

 

 

鄭明析牧師 チョンミョンソク 鄭明析先生 月明洞 ウォルミョンドン Wolmyeongdong キリスト教福音宣教会 摂理 mannam&daehwa 出会いと対話 マンデー

 

 

<言葉と行ない>をもう少しよくして人々がよく慕い、少しできなくて人々が慕わない。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる