前振り:体育系合宿
自分の合宿について書く前に、いくつかのブログを通して感じた「合宿」の話を…。
摂理のオカルト 大学生時代の部活合宿-摂理の農業人
今日、摂理の農業人さんがこのようなブログを書いていたのですが…。
たぶん、私がこのような部活に参加していたらきっとトラウマになっていたでしょう(笑)
何故なら、私はこういうルールに対してはとても厳格に守る一方で、いつも(数学なり空想なりで)考えが飛んで見逃しがちだからです。で、先輩に叱られて自己肯定感が低下して、心の中に不平が出て、そんな自分に嫌気が差して…となるわけですね。
私はそこまで上下関係が厳しくない(少なくとも上の記事のようなことはしたことがなかった)部活やサークルにいましたが、それでも先輩や同輩のことを気にして神経質になっていたくらいですからね。
じゃあ、スポーツでなければいいのか、というとそういうわけでもないようで…。
摂理CAの女子校テニス部合宿の話しー体育会系CA界に通じるもの-摂理女子Lunaのハッピーフライト
こちらの記事の冒頭では摂理CA・Lunaさんが「CA界の上下関係」について書いていますが
…ちょっと待って、さっきのやすさんの記事とあまり変わらない。
さすがに肉体的な鍛錬は無いですが、精神的には大変そう…。
そういえば、TVのドラマで女性がメインの職業の裏側を映し出すものが結構出ていますが、その中でも血みどろドロドロの人間関係が出ていた気もする…見たことないですけど。
前に知り合いから聞いた話だと、料理人の世界もかなり体育会系だと聞きました。先輩後輩の規律がとても厳しいのだとか。あぁ、本当に…鍛えないと、私。
私が経験した合宿は、ある意味こういうものとは無縁でした。むしろ、先輩と後輩の間が近かった気もします(私があまり先輩と接していなかったから、よくわかりませんが…(笑))
さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題「私の経験した世にも珍しい合宿」についてご紹介します。
私の経験した合宿:あなたは、数学の問題を一日中議論し続けたことがありますか?
私の経験した合宿、それは数学合宿です。
これは大学生の時にあって、一言で言うと寝泊まりしながら、1つの本(もしくは数学の理論)をとことん学ぶというものです。まぁ、(数学好きな人にとって)なんて面白い合宿なんでしょう!(笑)
私も数人の同輩と一緒に、1つの本をセミナー形式で読み込んでいました。(その内容も語感で決めていた気がする…(笑))
やることは、ご飯食べて、セミナー、昼ごはんを食べて、またセミナー、夜ご飯を食べて、お風呂入ったら、さらにセミナー。まさに数学合宿(笑)
ときには議論が白熱して…いつの間にか日をまたいで、明け方の4時まで数学をしていた、なんてこともありました。でも、そのときはさすがに自分が聞いているときには居眠りしていた気が…(^_^;)
最終日には参加者の前で勉強した成果を発表します。
今振り返ると、これって「学校でのセミナー」や「学会発表」のいい練習になっていましたね。
そして、その後は皆で懇親会。皆セミナーが終わった解放感で盛り上がっていましたね(笑)
今にして思えば、とてもよい経験でした。
同じように数学を研究する仲間に出会えたこと。
4時まで数学をしたこと。(今でも時々夜中まで数学をすることはあります(^_^;))
遠くに行って、セミナーをすること。
ちなみに、若手研究者の中ではこういう泊まり込みの勉強合宿が割りと多くあります。
部活の中での合宿とは異なりますが、とても楽しいですよ。
それでは皆様、よいゴールデンウィークを!
]]>
摂理人の体験した○○合宿の話。
2015.04.29